cameraをもってぼちぼちと
毎日の色々をシャシンで綴りたいと思います。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< * | main | * >>














先日、調剤薬局での出来事です。



ワタシが薬を待っていると、お母さんと3歳くらいの男の子が入ってきました。
お母さんは処方箋を受付に出すと、椅子に座り携帯をいじいじし出しました。
その隙に男の子は入り口に行き、自動ドアで遊びだしました。


ドアが…

開いたり…、閉じたり…。
開いたり…、閉じたり…。

お母さんは、携帯をいじりながら、『○○ちゃん、こっちにおいで!』←声のみで指示。目線は携帯。


ドアが…

開いたり…、閉じたり…。
開いたり…、閉じたり…。

『○○ちゃん!座りなさい!』←またもや声のみ。目線は携帯。ヽ(*`ε´*)ノ

ドアが…
開いたり…、閉じたり…。

寒いんですが…。(笑)
というか、その前に挟まれたら危ないでしょ〜(゚д゚;)・・・・・

でも、お母さんは携帯に夢中。(☆`Д´)ゴルァァァァァァァァァ!!!!!
携帯から目を離せないくらい、大事な何かをしてるのかい?
携帯より、コドモでしょーーーーーーーーー。


『ねぇ、おにいちゃん。挟まれると怪我するから、ドアで遊ぶの危ないよ〜ヾ(´∀`*)』
ワタシ、優しく注意しましたよ。


するとお母さんが『ほら〜、怒られるよ〜』って。


え?
え??
えーーーーーーーーーー??
ワタシデスカ???


もう唖然ヽ(ΘェΘ;)



そのお母さんに、注意できなかった小心者ですが…。

男の子の将来がちょっと気になった、オバチャンなのでありました。









言いたいこと、すごくわかっちゃった。
日々そういうシーンを目にするよ。
何が腹が立つかって
たとえば静かにしているべき場所で
うるさくしている子供にじゃなくて、
その子供を注意しない親に腹が立つのよね。
子供は教えてやらないとわからないのに。

でもさ、そういう親が増えてて
その親に育てられた子供って
どんな大人になるのか本当に不安だわ。
叱らない子育てが流行りだした時期に
母親になった私だけど、
それを実践してる人とは
ママ友になれなかったよ、話が合わなくて。
この手の話をし出したら
きりがない私だよ(笑)
tom* | 2014/02/08 16:56
*tom*ちゃん

うんうん。わかるわかる!
コドモには教えてあげないといけないのよ!
なんで今はダメなのか、
なんでこうしないといけないのか。
周りにおこられるから…なんて理由にはならないのよね〜。

そのおかあさん、人目のある所ですらコレだから、
コドモと2人だとどうなんだろ〜なんて気になっちゃたよ。

ワタシもさ、模範的なお母さんでもないし、
100%これが正しいなんてのわかんないけど、
叱る時も必要だと思うよ。
打たれ弱い子多いよね(笑)
のっぴ | 2014/02/08 21:35
COMMENT









Trackback URL
http://simacamera.jugem.jp/trackback/156
TRACKBACK